4c524471b24117357cef8a0cbd162478_s

職場の人間関係のトラブルというのは、ある程度は避けて通れない問題ですよね。上司、同僚、部下など、様々な人がいて成り立っているのが職場ですから、すべてが相性の良い人とは限りません。

しかし、それも度が過ぎると、本当に耐えがたいストレスになることだってあります。

職場へ行くのすら嫌になったり、最悪の場合体調を崩すほどになってしまうことだって珍しくはないのです。

あなたの職場で起こっている人間関係のトラブルがあまりにも耐えがたいものだから、きっとこのようにご相談されているのだと思います。

では、どのようにすればそのストレスをグッと軽減させることができるのか、ちょっと考えてみたいと思います。

私自身も職場の人間関係には深く悩まされてきた一人です。あなたがいかに毎日頭を抱えておられるか、その大変さがとてもよく伝わってきますよ。

私の場合は体調を崩すところまでいってしまいましたので、あなたの悩むお気持ちがいくらかでもスッキリするように願ってやみません。そんな私ができるアドバイスがいくつかありますので、お話しさせていただきますね。

まず、どなたか信頼できる方に相談されることをおすすめします。

信頼して話せる上司の方はいませんか?職場の外に信頼できる友人はいませんか?もしいるのであれば、思い切って今の悩みを打ち明けてみませんか?

時折話を聞いてくれたり、一緒に解決策を考えてくれるかもしれません。この時気をつけたいのが、いくら信頼できると思っていても同僚や部下などは避けた方が良いということです。

陰で噂にされてしまう可能性が考えられます。必ず責任ある立場の上司や、職場と関係のない人に話しましょう。直属の上司と相性が悪いのであれば、その上の上司なども考えてみましょう。

次に、自分自身がその職場で働く目的をはっきりとさせることです。

あなたは決して、人間関係のストレスを味わう目的があって職場に通っているわけではないですよね。

自分が何のために、何を大切にしたくてトラブルの多い職場に通っているのか、もう一度自分の心に問いかけてみましょう。

その仕事でやりがいを得るため?その仕事を通して誰かを喜ばせるため?もしくは、生活していくだけのお金を得るためだって全然かまわないのです。

その目的のためだけに職場に通ってみましょう。目的が強ければ強いほど、どうでもいい人間関係には振り回されなくなるでしょう。

最後に、これは本当に最終手段と考えてほしいのですが、職場を離れることを考えてもいいと思います。

あなたはもうすでに十分すぎるくらい頑張っています。先に提案した二つを実行できないことだってあるでしょうし、実行しても何一つ改善できないこともあるかもしれません。

もし何をやっても状況は悪化するばかりで、自分の体調にも影響してきそうなら、最も優先すべきはあなた自身の心、身体、命です。

休職や退職を考える必要がある時だってあります。決して無理はなさらないでください。

なお、すでに体調への影響が出ているなら、医療機関に行って診察を受け、今後の仕事について相談しましょう。

このように、取ることができる方法はいくつかあります。信頼できる人に話すことで、もっと前向きな解決策が見えてくるかもしれませんし、あなた自身の仕事の目的が人間関係のストレスを吹き飛ばしてくれるかもしれません。

しかし、最終的には自分自身を一番大切にされてくださいね。前向きに状況を改善しようとすることはとても大切ですが、仕事のために自分自身を潰してしまうようなことだけは避けてほしいと思います。