6f8d28402b88654456fe140c75ce05dd_s

職場の人間関係って複雑ですよね。

そもそも入社する時というのは、会社が提示する条件に対して自分に適応しているかどうかということだけで選んでいるケースが多く、人間関係を基準に選ぶ人なんて、まずいないでしょうし、事前にわかるはずがありません。

よく社員募集のホームページで、「働きやすい職場です。」って紹介している場面をよくみます。そこで仲間が笑顔で楽しそうに映っている写真を挿入して、楽しい職場をアピールしている場合があります。

でも社員だけでは現実はまったくわかりませんよね。ただ少なくても、職場の雰囲気を気にしているということはわかると思いますが・・。

それで、夢と希望をもって入社したはいいけど、いざ仕事を始めてみると理想と現実にギャップを感じることが多いです。自分もやっぱりそんなことが多々ありました。

特に人間関係に躓いた時には、仕事どころではなくなるということもあり、上司が部下のモチベーションを管理する上で最も重要と思っていることの一つに人間関係という話はよく聞きます。

人間関係に対する悩み方というのは人それぞれで、自分が悪いのだろうと一方的に落ち込んでしまうタイプもあれば、あなたのようにどうしたらよくなるのか努力してもがき苦しみなかなか思うようにいかなくて、イライラしてしまうタイプもあるかと思います。

またはもっと極端な人は人間が悪いのは他人のせいだと開きなおり、他人に対し一方的に攻撃をして、自分の気持ちを強制的に整理してしまうタイプの人もいますね。

もしかしたら、そんなこともいじめの原因になるかもしれませんね。

他人の行動や、仕事の仕方、言葉使いやしぐさまで気にすればいくらでも気にしてしまいます。

いらいらやストレスは、仕事が終わってどこかでパーと発散すれば、次の日にはすっきりって、良く言うけど現実は変わらないもの。

やはり自分でなんとかしないかぎりは解決できませんよね。

私はよく人間関係に悩みます。ただしイライラするタイプではないです。自分が悪いと思うタイプです。ですから、人の反応にとっても敏感で特に悩みの種のその当人にはとっても気を使ってしまいます。

そんな自分がとっても情けなく思う時もあるのです。

あたなはきっと相手が自分の想定範囲以外の行動や考え方をすることで、理解できず、イライラと言う感情が発生してしまうのでしょう。

このように、人が人のことを考えるタイプは人それぞれで、必ずしも自分と同じ考えをもつってことはありえませんよね。

初めに書きましたが、最初から同じ目的をもってその会社に入ってきた人は一人もいません。同期の仲間はいるでしょうが、すなわちライバル、先輩後輩関係もあり、気持ちを同じにできるなんてありえません。

ましてや、人に対する考え方や接し方は人それぞれです。すれ違って当然、うまくいかなくて当然です。うまくいく方が奇跡くらいに思った方がいいでしょう。

私は悩んだ時や落ち込んだ時はいつもそう思います。そうすると自然と気持ちがスーとなります。自分が思っているほど相手は気にしていないことがほとんどですから。

割りきっていきましょう。道がひらけますよ。