8e6d0f0b00b4a672a4ac18bde87a177f_s

新入社員にとって職場環境に慣れないのは辛いですよね。

あなたが職場の人間関係で悩んでいる辛さは、私も新入社員の時に経験したので良く分かります。

せっかく入社した会社でも、辞めたいと悩んでしまいますよね。

そこで新入社員で職場の人間関係がうまくいかなくて辞めたいあなたへ、私からアドバイスをしたいと思います。

①社会勉強だと思ってもう少し頑張ってみる

まずあなたが新社員という立場なので、いきなり職場の人とうまくやっていくのは大変なことだと認識しましょう。

会社は仕事をする場所であり、仕事をすることが一番の目的です。

例え人間関係が悪かったとしても、仕事をしなければいけませんし、仕事ができれば人間関係は悪くても構わないという人もいるはずです。

会社とは仕事をする場所であって、仲間と仲良くする場所ではありませんよね。

職場の人間関係は社会の縮図でもあり、うまくいってもいかなくても、環境に慣れることが大切です。

人間関係が良ければそれにこしたことはありませんが、うまくいかないからといって会社を辞めてしまっては、この先何回も転職することになるでしょう。

社会に出るとあなたが嫌いな人でも表面上では笑顔で接し、仕事の為に頭も下げなければならないことはたくさんあります。

それを考えれば新入社員の時の人間関係は、あなたにとっても良い経験となるはずです。

すぐに辞めることを考えずに、いかにその環境の中でやっていけるか、あなたにとって為になる経験をすることができます。

②自分に何か非はないか考えて改善してみる

人間関係はあなたと相手のコミュニケーションによって、良くも悪くもなるものです。

あなたと相性の良い人ばかりが同じ環境で仕事をするのは、奇跡に近いことでしょう。

職場ではいろいろな人がいるので、あなたと相性の良い人がいれば、生理的に合わない人もいるかもしれません。

職場では全員と良好な人間関係を築くことは難しいものです。

あなたの行動や言動が、知らぬ間に相手を不快にしてしまっている可能性もあります。

人間関係が崩れてしまうきっかけは、ほんの些細なことから始まるものです。挨拶やちょっとした返事が、相手を不快にさせてしまっているかもしれません。

新入社員のあなたが、知らぬ間に相手の仕事を増やしてしまっている可能性もありますよね。

あなたが気づかない所で、相手を不快にしたり、嫌な思いをしている可能性もあります。

職場の人間関係がうまくいかなくて悩んでいるなら、あなた自身がまず自分に何か非はないか、考えて改善するようにしてみましょう。

③転職を真剣に考える

新入社員のあなたが職場でできることは、自分なりに考えて改善することくらいかもしれません。

仕事はできなくて当然ですし、環境に慣れていないことも影響しているのかもしれません。

しかし人間関係はうまくいかないことが続くと、本当に辛いですよね。

そんな状態で仕事をしっかりやれといっても、新人のあなたには辛いかもしれません。

新人のあなたは働けく会社は選べても、仲間や上司は選ぶことはできないものです。

人間関係がうまくいかなくて悩んでいるなら、思い切って辞める決断をしましょう。

あなたも辞めたくて悩んでいるなら、悩むだけ時間の無駄です。

まだ新入社員という時期なので新たな仕事を探して、早めにその仕事で経験を積んだ方が良いでしょう

新入社員が人間関係を改善させるのは大変なことなので、新たな会社で一から良好な人間関係を築くように頑張りましょう。

まとめ

新入社員が人間関係がうまくいかなくて辞めたい時の対処法を紹介しました。

人間関係はどこの会社でも難しい問題ですよね。あなたはこれから先も人間関係に悩むことはたくさんあるでしょう。

あなたはまだ新人なので、早めに転職するのもあなたの自由です。

いろいろと経験したり改善する方法を試すのもいいですし、転職して新たな会社で頑張るのもあなた次第です。

いずれにしてもあなたが人間関係に悩まされないようにする為に、普段から人間関係を気遣うことだけは忘れないようにしましょう。