7e7727cc95e778d90853624a5aeac3b7_s

いつも職場の人間関係で大変な思いをしてしまうときってありますよね。

職場での人間関係は仕事での悩みの一つによく挙げられます。

学生の頃とは違い、気があう人や、好きな人と必ずしも仕事ができるとは限りません。

いろいろな場所や色々な考えを持った人が集まる職場なので人間関係は必ずしも良好だとは限らないでしょう。

そしていつも大変な思いをしてしまうこともあります。

実際に私もそのような経験は何度もあります。

私の職場は女性が多いことが多く、人間関係がドロドロな職場がとても多かったように思えます。

グループを作ったり、社員の陰口を言ったり、仕事以外のことでいがみ合ったりする場合もありました。

職場での人間関係はかなり狭い範囲なので色々ありますよね。あなたのお気持ちはよくわかります。

そこで今回は、職場の人間関係がいつも大変なあなたに、私の経験を含めてどうすればいいのかアドバイスをしたいと思います。少しでもあなたのお気持ちが楽になれれば幸いです。

まずあなたと職場の人間関係との距離がどのくらいかをきちんと冷静にみてみましょう。

よく人間関係に悩んでいる人はその人間関係に自ら深く足を踏み入れてしまっている人が多いです。

その人はお節介だったり、ノーを言えない人だったり、特徴があります。

そして次に他人の目を気にしすぎる人も人間関係で大変な思いをしている人だと思います。

他人の目を気にしすぎてあの人は自分を嫌っているのではないか、自分の仕事についてマイナスなことを思っていないかなどあれこれと考えてしまうことが多いです。

そんな部分があるとやはり人間関係でも思い込みをしてしまったり、深く入りすぎてしまうことがあります。

あなたと周囲の職場の人との関係をもう一度見直してみましょう。

そしてあなた自身の考え方についても見直しが必要です。

そして一層仕事に集中してみることをオススメします。

集中してしまっている人間関係を考えすぎないようにするためにも他のことにたくさん目を向けることが必要です。

そうすることで自然と仕事もうまくいき、人間関係もあまり気にならなくなりますし、深く入ろうとはしなくなると思います。

人間関係は一度深みにはまってしまうとなかなか抜け出せません。だからいつも大変な思いをしていると感じてしまうのです。

あなたはあなた、他人は他人です。人のことや人の目を気にするよりも自分の行動や考えに気持ちを向き直しましょう。

そうすれば仕事も人間関係もきっとうまくなりますよ。