711b6731a1c0f67b824d598a0a4fd754_s

職場での悩みの一つはやはり人間関係です。

はじめは仲が良かったけれど悪くなる場合もありますし、はじめから気が合わないという場合もあるでしょう。

人間関係が修復できないと、仕事にも集中できなくて悩んでしまいますよね。

私も同じような経験がありますのでアドバイスをさせていただきます。

私は、仕事のことで上司ともめて、その後、なかなか関係を修復できませんでした。

それまでは私の意見を聞いてもらえていましたが、それ以降は私の意見を聞く耳をもってもらえなくなってしまったのです。

はじめのうちは何度も聞いてもらえるようにお願いしていましたが聞いてもらえませんでした。

そこで仕方なく、自分で勝手にやってみたり、他の職員にお願いしてみたりしていました。

そうすることで、仕事自体へのストレスをためることはなくなりました。

しかし人間関係が修復する気配は一向にありませんでした。

やはり一度関係が悪くなると修復することは難しいです。

特に先輩や上司などの上の立場の人が相手の場合は、こちらの努力だけではなんともならないことが多いのです。

根気強く話し掛けてみる、相手の意見に賛成してみる…などの努力をたくさんした結果、それでも修復されず、そのことが辛くて仕事に集中できなければ、仕事を辞めることをおすすめします。

私も耐えられなくなった時に、転職をしました。

たかがそれだけで…とも思うかもしれませんが、人にとって人との関係性というものは大きいものです。

仕事にも精神にも影響がでてくるものなのです。

仕事をちゃんとできなければ職員に迷惑がかかりますし、精神的に病んでしまって人生を台無しにもしたくありませんよね。

そこで思い切って転職することをおすすめします。

ただし、できる限りの努力をすることがまずは必要です。

その後、努力ではどうにもならないことがわかり、更に、今の職場にい続けることは辛い…と思った時に、転職を考えるようにしてみてください。

実際に転職をした私は、人間関係に悩まされることもなく、楽しく仕事をすることができていますよ。

職場へは仕事をしに行っていますよね。

仕事以外のことでたくさん悩んでしまうような職場は続けていても辛いだけです。

どうせ悩むのであれば仕事のことで悩めるような職場を探してみましょう。

性格が合わない人とは努力次第ではどうにもならないもので、あなたのせいではないですよ。

そのことを忘れずに、前向きに生きていってみましょうね。