8b78540ca6c3d6d850957f533be1b2dd_s

職場の人間関係が最悪で悩むことってありますよね。

仕事をしていると大抵どんな場所でも問題にあがるのが人間関係だと思います。

社会人になると好きな人や話が合う人同士で仕事ができるとは必ずしもできませんよね。

職場の中には話が合わない、または苦手な人もいるでしょう。

職場での人間関係は一歩間違うと学校のようないじめや仲間外れも発生してしまいます。

実際に私も職場での人間関係に悩んだ時期がありました。

私の職場は特に女性が多く、女性特有のグループ化だったり陰口だったり、いろいろな人間関係が渦巻いていました。

私もいじめには合わなかったもののグループに半強制的に入れられ、一人の人の陰口を社員がずっと言っているのを聞いていました。

とても辛くて、実は自分自身もどこかで陰口を言われているのではないかとビクビクしていました。

なのであなたのお気持ちはよくわかります。

今回は私の経験をもとに、職場での人間関係が最悪な場合、どうすればいいか、対処法をお教えいたします。

少しでもあなたのお役に立てればと思います。

私が最悪な人間関係から解放されるために行ったこと、それは他の場で人間関係を作ることです。

人間関係は何も職場だけではないと思います。

悪い状況に陥ると、そのことだけをずっと考えてしまうのが人間です。

その考えから解放されるには他で集中できる場を作りましょう。

他の人間界関係の場は学生の頃からの気の合う友人同士でもいいでしょう。趣味があるのであれば同じ趣味を持つ人たちが集まるコミュニティに参加することもいいです。

私は同じ趣味を持つ人たちの集まりがあるのをSNSで発見して、そこに勇気を出して飛び込んでみました。

同じ趣味を持つ人たちですから話も合いますし、趣味の話以外にも職場の嫌なことも相談しあえました。

おかげで私の人間関係は職場だけではないと気づかされることができ、職場での人間関係に悩みすぎることもなくなりました。

一歩下がって冷静にみることができるようになったのです。

しかしやはりどうしても打破できない状況もあるかと思います。

そんな時は思い切って職場を離れることも一つの手です。

精神を病んでしまう前に自分の気持ちに正直になって何が自分にとって一番ベストな決断かしっかりと考えましょう。

いかがでしたでしょうか。人間関係を解決できる手は他に良好な人間関係を作ることです。

ぜひあなたにとって最高な仲間を見つけて素敵な人間関係の場を作ってみてください。