67c7774099088531a074c527091fd764_s

仕事の人間関係を全部切りたいと考える事ってありますよね。

私も前職で働いてい時に毎日同じように悩んでいたため、そう考えるあなたのお気持ちは非常によくわかります。

ただ、お気持ちはよくわかるのですが、その方法として仕事を辞める選択をしていけません。

これはそれをしてしまった立場からアドバイスです。

仕事の人間関係を切る事と仕事を辞める事は似ているので、同じように考えがちですが、同じではありません。

なぜなら、仕事を辞めても関係を切る事はできないからです。

この世界には不思議な引力が働いています。繋がりを切ったと思う相手と何の因果のめぐり合わせか、再び繋がりを持つようになった経験は誰にだってありますよね。

同じ事がここでも起こる可能性は十分にあります。

上記したように私は仕事関係の人付き合いに悩み、それを切るために仕事を辞める選択をしました。

直後は関係を絶つことに成功したので気分も良かったのですが、次の就職先で悩みは復活します。

会社の取引先に、私の辞めた会社の名があったからです。

さらにそれに気づいた上司から「君が前にいた会社だから詳しいでしょ。よろしく頼むよ。」と営業での就職でなかったはずなのに営業に回され、結局自分が前にいた会社と取引をする立場で働く事になってしまったからです。

一応私が揉めていた直接の原因である人達との関係は切れているのですが、このポジションで働き続ける限り、いつまたその人達の目に止まるかも知れず、前にも増して全てをリセットしたいと考えています。

たまたま私の運が悪かっただけとも考えられますが、この例が示すように仕事を辞めたとしても、これまで積み重ねてきた関係が消え去る事はありません。

つまり、人間関係を全部切る事は不可能なのです。

では、不可能な中で悩みを解決する方法はもはや立ち向かうしかありません。

人間関係から逃げるのではなく、その人間関係の改善に努めるように努力する事です。

また、仕事を辞めるようになったとしても、逃げて辞めるのでなく、立ち向かってから辞める事をすれば何かが変わってくるかもしれません。

最終的にあなたの人生ですので、どのような判断を下すとしてもあなたの自由です。

どれだけ言われようとも、やはり仕事の人間関係を全部切りたいと考えるのなら、仕事を辞めると同時に引越しをしてみましょう。近所にではなく、県外の方がいいかもしれません。

そうすればあなたの望みに近い状態を作る事ができるのかもしれませんね。