85d2681705cd6ed650e4fb7e561f018f_s

こういったご質問をされるあなたも含めて皆さま、非常に思慮深く人間的によい方ばかりなのが特徴ですよね。

基本、人間関係の間にはいってしまい中立の立場にあろうとするのは私は無理だとおもいます。

性格のよいあなたが疲れてしまうだけです。対立する二人というのはだいたいにして非常に似ている場合が多く、どちらかというと我が強く自分が100%あっていると信じて疑わない性質を持っているため、歩み寄り分かり合える部分を探すということはまずできないでしょう。

お二人は自分の意見が正しいということをあなたにわからせようとしているわけで、もしあなたがお互いが仲良くなってほしいと思い相手のいいところを褒めようものなら、途端に怒り狂う可能性があります。

問題が起きたときはどちらかが悪いわけではなく、どちらも問題があり、解決するにはお二人が性格を変えるしかありません。

しかしそれができていたら現状のような人間関係の悪い状態にはならないでしょう。

私もよく若いころ、このような経験をしましたが、今あなたがお二人の間にいて気をもむようなことは正直徒労におわります。

少し乱暴な言い方をさせていただくと、お二人はあなたでなくてもだれでもいいから自分の味方でいてほしいだけで意見を聞いて自分を改めようという気はありません。

ですから一番あなたにとって最悪な状況を想像すると真ん中に入り、どっちの味方なわけ?あなた八方美人じゃない?と矛先が自分に向かってくることもあり得るわけです。

そうなったらあなたの優しさ、思いやりが無駄になりとても悲しい思いをすることになると思います。

誰よりも人の気持ちを思い図ることができるあなたであるだけに真ん中に入ってしまいストレスのある状態に陥らされているわけですが、似たような経験を何度もしてきた私がそこから抜け出せた方法はシンプルです。

強く思うのです。こんな無駄な気遣いをしなきゃいけない立場はもういやだ、と。

すると相手も微妙なあなたの変化を感じて、この人に言っても私の気持ちを分からせきることはできないと理解できるわけで。

そうしたらきっと相手も自立しはじめ自分の嫌な感情をひとにまき散らすことなく自分で処理することを苦労しながらも習得し始めると思います。

要は人間は距離感を大切にお付き合いをしていかないと、相手に依存されてしまい倍の苦労をかかえなければいけなくなります。

今まで十分人に優しくしてこられたあなただからこそ、そろそろ自分のためだけに時間を使い、少しわがままになってみるのも意外と相手のためになるかもしれませんね。

はやくあなたの本来の笑顔が取り戻されることを願っています。

また何かあればご相談ください。