53df718e87deaf1c79eb3114f9b09343_s

「職場の人間関係にうまく対応できないのですが、どうしたらいいですか?」と言う問題を抱えて困っているあなたに私が経験して学んだ事を書きますね。

少しでも参考に出来ると良いのですが、当時の私は俗に言う仕事中毒で仕事の事ばかり考えて周りとは余り接触をしないで居ました。

ある日会社の配置換えがあり本社から支社に移動になりました。

それまで仲良くしていた仲間とはバラバラになる事になり、人間関係にうまく対応出来なくなりました。

そこで私は悩みました。

仕事を続けるか、転職しようか、で結論にたどり着いたのです。

仕事を一人で任されるにしてもプロジェクトを組んで色々な人達とするにしても、まず回りに居る人の長所、短所、勿論自分に対しての態度で見て、その中で仕事の出来る出来ないもしっかり判断し、話しやすいと自分が感じる相手がいれば男女を関係なく挨拶をすると言う事から始めました。

社交的というより最低のマナーとしてやってみました。

好きになってくれる人が出ればその人には自分の弱みを敢て見せるようにしました。

私が苦手な所でも上手くやっていた先輩や仲間に教えて欲しいと言う態度へ切り替えたのです。

それで周りは私がどんな人間か理解してくれるようになりましたし、コミュニケーションもとれるようになりました。

だからあなたはまずは自分がどう見られたいかというより相手はどんな人なのかを観察してみてはいかがでしょうか?

もちろん、仕事上はもっと厳しくなるでしょうが、そこはあなた自身はしっかりと仕事に対して信念をもって自信をもって仕事をしていれば、上司なり仲間があなたの良い所悪い所を見てくれると思います。

頑張るのではなく自分なりに精一杯、相手が求めているものは何かを考え見極めると何事でも強くなれますよ。