d717fda9da88cf2d0deedeec963ab1f9_s

職場の人間関係の問題は辛いですよね。私も、職場の人間関係に苦労してきたのでよく解ります。特に相手が、自分のことをどう思っているか気になると人間関係が辛くなりますよね。

しかし、考えて下さい。あなたが気にしているほど相手はあなたのことを気にしているでしょうか?

私も、色々考えて悩んで相手が自分が思っているほど自分のことを見ていないことが解りだいぶ楽になりました。あなたも、他人の目を気にしすぎて人間関係を辛い物にしていませんか?

大体、職場の人間関係は人間関係のなかであまり濃いものではないです。何故なら、職場を離れてしまえばその人間関係に関わる必要がないのです。

それでも、辛いと感じるのであれば、より大きな人間関係に目を向けるのも良いと思います。確かに、職場の人間関係が悪くても家庭や社会における人間関係が悪い訳ではないと考えるだけで気分が楽になると考えます。

また、相手がどう思うか?など気にしないのも有効です。つまり、人間関係の主導権を自分が持つだけで少しは楽になると考えます。

人がどう思うか?と考えすぎて、身動きが取れなくなってはいませんか?人がどう思うなど関係ないのです。大体、他人をどうするか?より自分をどうするか?の方が実行し易く簡単ではないでしょうか?

他人を、上手く動かす方法という本を本屋でよく見かけます。ですが、読んでみて実行出来ることは殆ど存在しません。

むしろ、実行出来る人がいるならば、それはそのような特殊な訓練を受けた人で一般の人が出来ることではないです。逆に、他人がどう思うか?など考えずに生きるのは簡単なことです。

しかし、ここで間違えないで欲しいのは自分勝手に生きる=人に迷惑をかけて良いではないことです。あくまで、人の目や人間関係を気にしすぎない為の手段と考えてください。

つまり、自分の行動が相手がどう思うか?はそれは他人が考えることであり自分が考えることではないと割り切ることで人間関係を軽くするのが目的です。

そして、人間関係の主導権を自分に取り戻す為の手段です。これが、出来るだけで人間関係がだいぶ楽になると思います。

さて、それでも、どうしようもなくなった人間関係をどうするか?こればかりは、どうしようもないです。後は自分でその人間関係を切るかどうかを考える以外方法はないです。

ここでも、大事なのはあくまで自分の意思で人間関係をどうするか?を考えることです。これを、他人まかせにすることは人間関係の悩みから逃げ出すことです。

あくまで、自分がこの人間関係をどうするか?ということは自分の人生をどうするか?と同等に大事なことです。