fb00cbb2efe1c40dfc8aedeff3557482_s

職場で悩むことはたくさんありますが、人間関係での悩みは本当に辛いですよね。人間関係が悪いだけで本当に苦痛だと思います。

人間関係が悪くなればなるほど、仕事へ行きたくなくなりますし、行っても、仕事に集中できないということもありますよね。

そんな時には、まずは誰かに話してみることが大切です。辛いなあと思ったその時にすぐに、誰かに話してください。

一人で抱えることはよくないことです。

職場の人で話しやすい人がいれば職場の人でも良いですが、いなければ、家族や友人、恋人などで構わないのです。

味方を作ること、自分は一人ではないのだと思えることが大切なのです。

あなたはなぜ今の職場を選んだのでしょうか?人間関係が良さそうだったからでしょうか?

おそらく、そうではないですよね。したい仕事ができる職場だったからだと思います。その時の気持ちを思いだしてみてください。

そして、その時の気持ちのまま仕事に取り組むのです。

そうすると仕事にどんどん集中できて、人間関係のことなど忘れられるかもしれません。

実際に私も人間関係で辛かった時、仕事に集中しました。

仕事に集中している時なら、人間関係の悪い相手とも、「仕事の為だから。」と思うことができて、スムーズに会話もできました。

何のために今の職場にいるのか、何のために働いているのか、よく考えてみてくださいね。良い人間関係を築くために今の職場にいる訳ではないはずです。

仕事に集中できれば、人間関係のことを苦痛に感じることはなくなると思いますよ。

しかし、どんなに努力しても苦痛がなくならないという可能性もあります。その時には、転職するという道も考えてみてくださいね。

努力をしてもなくならないほどの悩みなのであれば、これからずっと今の職場で働き続けることは本当に苦痛だと思います。

人生は仕事をするためにあるわけではなく、少しでも楽しい人生を歩むべきなのです。

そのことを思いだして、あなたが苦痛を伴うことなく少しでも楽しく働くことができそうな職場をさがしてみましょう。

世の中にはたくさんの仕事がありますから、必ずあなたの理想の職場もあるはずなのです。

また、今の職場での経験があれば、ゼロから新しい人間関係を作るとなったら、経験を活かして良い人間関係を築いていくこともできるでしょう。

まずは転職活動だけでも始めてみて、色々な職場をみてみてくださいね。素敵な職場が見つかれば、転職してみると良いと思いますよ。