d88d76e086d61a9934d975508d1497ba_s

仕事に直接関係のないことで悩むことは、とても嫌ですよね。多い悩みはやはり人間関係です。

あなたは今、限界に達しているのですね。誰かに相談はしてみましたでしょうか?

人間関係にしろ何にしろ、何かしらで悩んだ時には、誰でも良いのでまずは誰かに話してみることが大切ですよ。

家族や恋人、友人など、あなたが信頼できて話しやすい相手に話してみて、気持ちをすっきりさせてみましょう。

悩みは一人で抱えないことが大切です。そして、自分の気持ちを声に出すという行為で、自分の気持ちを整理することも大切なのです。

しかし、誰かに話してみたけれど限界に達している・・・というのであれば、話は別です。その場合、仕事を辞める覚悟を持ちましょう。

その覚悟を持ったうえで、その人間関係の悩みの張本人に、あなたの気持ちをぶつけてみるのです。

案外、その結果、関係が修復する可能性は十分にあります。

しかしそれで関係が悪化したり、全く状況がよくならなければ、今の仕事を辞めて転職する道を考えましょう。

世の中にはたくさんの仕事、職場があります。あなたにぴったりの、人間関係で悩むことなどない職場も必ずあるのです。

いつまでも我慢して人間関係の悪い職場で働いていても、いつか心や身体を壊してしまうだけです。

あなたの場合、既に限界に達しているわけですし、転職することをおすすめしますよ。実際に私も人間関係が理由で転職をしました。

はじめは、人間関係をなんとか良くしようと、努力をしました。自分の気持ちをストレートにぶつけてみたこともありました。

しかし私がストレートに相手に伝えても、相手からは本当の気持ちを聞くことはできず、人間関係は悪化するばかりでした。

そこで、転職の道を選んだのです。

転職後も人間関係で悩まされることはありますが、前の職場程ではなく、今は基本的には人間関係のストレスはためずに仕事をすることができています。

前の仕事自体は好きだったので、転職も悩みました。

ですが、同じ職種内で転職したので、今でも似たような仕事ができていて、転職して本当に良かったと思っています。

仕事を退職したり転職したりすることは負けだ、逃げだ、と感じるかもしれません。しかしそんなことは全くありません。

寧ろ新たなスタートなのです。大切なのは、あなたに合った仕事をみつけて、その職場で一所懸命頑張ることです。

今の辛い職場にいる必要はありません。是非、少しでもあなたが楽しく毎日を過ごせる道を選んでくださいね。