d008ed3f7b7ca521e4b6c233843a2738_s

職場の人間関係に馴染めなくて悩むことありますよね。
]
私も職場の空気に馴染めなくて、あなたと同じように悩んだことがたくさんあるので、そう感じている気持ちがとても良く分かります。

私なりに試行錯誤して色々と行動した結果、以前よりも馴染めるようになったと感じたことがあるので、書き出していきます。

もし良かったら是非参考にしてくださいね。

朝の挨拶の時や休憩中、退社する間際など、業務的な会話だけで終わってはいませんか?

その時々で職場の空気もピリピリしていると思うので、難しい時もあるかもしれませんが、もし話せそうな空気なら、世間話をすると良いですよ。

今日は凄く天気良いですねとか、昨日の休みはゆっくり過ごせましたか?とか。当たり障りない話をするところから始めていきましょう。

話しかける時は、もちろん笑顔で相手の目を見ながら話してくださいね。

相手も心を許してくれたら、きっと逆にあなたに色々聞いてきてくれるはずです。まずは日常的な会話から心がけることがおすすめです。

そして、仕事中の報連相はきちんと出来ていますか?

職場に馴染めないのは、今相手がどんな気持ちで働いているのか分からなくて、気を遣ってしまうからかもしれません。

業務上の報連相を徹底出来れば、信頼関係を深めることも出来ますし、相手が今どんな気持ちで働いているのかを知ることも出来ます。

相手の気持ちを察することが出来るようになれば、馴染めないと悩むことは格段に減ると思うので、是非試してみてくださいね。

さらに、より職場で早く馴染める方法として、自分に何か手伝えることはないか?逆に手伝ってほしいことはないか?を探すのも良いと思います。

仕事上で困ったことがあれば、周りを助けたり助けて貰ったりすることで繋がりを深くすることが出来ます。

仕事は一人でするものではないので、少し視野を広くして、自分のこと以外でも何か出来ることはないかどうか一度考えてみてくださいね。

そして、もし誰かに仕事を手伝って貰ったら、必ず感謝の気持ちを丁寧に伝えるようにしましょう。

以上が、職場の人間関係に馴染めない時に、実際に私がしていた行動です。

これをしたことで、以前よりも職場に馴染めるようになりましたし、信頼関係も深まったと感じています。

ご紹介したこと以外でも、職場では誰かと一緒に同じ仕事をやったりミーティングをする機会が多いと思います。

そういった機会を一つ一つ大切にして、職場の仲間との関係を深めていってくださいね。