675a83f1568623ea18d69eb0381c17b7_s

毎日仕事に行くなかでどうしても人間関係がこじれてしまう時ってありますよね。

私もそうです。今私はアルバイトさんの管理をしていて、毎日こじれています。

私が他の作業をしている間に話しかけられて、気づかないだけで「なんで無視するの?」と言われたり、アルバイトさん同士でもどこが仲良かったり仲悪かったり、喧嘩するたびその都度席変えを行ったりします。

本当に気持ちはよくわかります。彼らは悪気があってやっているわけではないと思うのですが、それが周りの人たちに悪影響を与えてしまう場合もあります。

しかし、私はこじれた人間関係は戻せるとも思っています。

いつもよく勘違いされる人が多いのですが、「もうあの人とは絶対に話したくない!」みたいな事聞きますよね。実はそうじゃないんです。

私もいつも喧嘩したり、罵倒されることなんてしょっちゅうです。しかし、それでもこじれてしまった人間関係は復活しないかというとそうでもありません。

そもそもなぜ人間関係がこじれてしまうのかというと何かしら相手に悪影響を与えいるのです。

身だしなみであったり、話し方であったり、しぐさや行動、何かしら相手に不快な思いをさせているのは間違いありません。

逆に相手にとって自分はプラスになる人間なんだと意識して行動すると少しずつではありますが、こじれた関係は戻ってくるはずです。もちろん相当な努力は必要ですが・・・。

具体的にやった方法としては30人の誕生日を全員分覚えました。そして、少しお金がかかるのですが一人200円くらいの簡単プレゼントを渡しました。

これで相手のハートつかむのです。決め台詞はもちろん「いらないのであれば捨ててもかまいません」です。いらないのに無理やりしてもらうのは相手にとって不快を与えてしまいます。

事前にお伝えすることで、「あ、捨てても良いのかしら」と思ってくれるのが重要です。

気にいらなかったら捨ててもらえばいいし、気にったらとっておけばいいですし、その違いです。大切なのは自分はあなたの誕生日をしっかり覚えていますよという事をアピールすることなのです。

ただ、またよく起こる勘違いが「それをやったところで人間関係潤滑にうごくはずないじゃないか」という意見です。当然です。

相手があなたの事を好きじゃないのですから、まるで媚を売るようなやり方で好きになるはずがありません。

じゃあどうしたらいいでしょうか?

それを継続させるのです。1日や1週間でこじれた関係がすぐ直るのであれば人間関係に苦労することはありません。1カ月3カ月でも不十分です。

私は半年それを繰り返せばこじれた関係は直るはずです。大体その人と人間関係がくずれると、周りの人も同じ事を思っています。

しかし、あなたが一度好意を見せれば他の人より相手との距離は確実に近くなっているはずです。

ただ、これほどの努力はしたくない!っていう人も多いですよね。もちろん、やり方は色々です。こういう事がしたくないがために、人間関係を切ってしまう人もいます。

その選択はあなた次第だと思います。私も「なんであの人のためにそんなことまでやらなければならないのか」みたいな意見を頂いた事もたくさんあると思います。

しかし、こればっかりは選択です。ただ、一つ言える事はこじれた関係は良化させることはできます。そのためには様々ありますが、まずは継続的にあなたの好意を相手に理解してもらいましょう。