2db0fc89e4dcee485aa37c50038226a1_s

何か人間関係においてリフレッシュできるポイントを探ると良いのではと思います。

ルーティンワークにおいて問題があるのであれば、「違う人に任せてみる」だとか「ポジション替え」を行ってみるのが手かもしれません。

あなたが、職場においてどんな立場であるのかが重要なポイントですが、モラルのない発言や行動をとってしまったのならすぐに負けを認め次の行動を迅速に行うべきです。

全体で淀んでしまった空気は、全体で入れ替えをする気持ちで取り組まないとうまくいかず、又同じ事の繰り返しになるように思います。

仕事におけるスキルの一つと考え、上手につきあっていく事が必要です。

社会生活を営んでいく上においていろんな人たちがいて当たり前の世界です。自分の中の標準化された尺度は捨て、思い切って周りの意見を取り入れていく努力をするべきです。

それは、どう言う事かというと自分の中のこだわりを最大限、捨てるという事です。

プライドだったり羞恥心だったりいろいろ個性があると思いますが、なるべく周りの事を良く見てみようと努力する事が必要です。

その中で自分はどんな行動をとったら良いか解決策が見えてくると思います。

人間関係が悪化し、なんとかしたいと思っている人はきっとあなただけではないはずです。何か機会を作りそっと誰かメンバーに打ち明けてみるのはどうでしょうか。

私は、一つの会社組織の中ではなく、2社が集まった共同体の中で働かせてもらってますが、先日、後輩から私個人に対してのクレームがあり、他会社の女性メンバーに相談に乗ってもらいました。

一人で考えるより、複数の意見をもらった方が建設的で解決策が見えてきます。

いろんな方向から物を見てもらって、解決に導く、時間はかかるかもしれませんが、丁寧に一つずつ築き上げていく事が大切に思います。

人間関係は、問題をあげだせば止まらないくらい仕事をしていく上での悩み事だと思います。

何事にもついて回り眼を付けて揚げだせば、とまりません。それぞれの立場を尊重し、思いやりを持って接していくのが一番のように思います。

私自身、20年以上働いて来て節目節目にそういった問題に直面してきました。

とても仲のいい関係だった人が、その人が退社する間際にはけんか別れしてしまうような関係に発展した事もあります。

人間関係を悪化させる原因をご自身が作ってしまったのであれば、何か仕事で挽回するしかありません。

我が儘な行動をとっていたのであれば、素直に認め次のアクションを考えるべきです。良い意味で転換期にきてるのかもしれません。一つずつ慎重に、丁寧な対応が幸運を呼ぶと思います。