5b4affd7fb06a86839aa02a97f3e15f4_s

新しい職場になり、人間関係も仕事もまた0からのスタートとなるととても憂鬱になりますよね。

中々馴染めず、新しい環境なので人間関係も分からず壁を作ってしまいがちです。

私も一度仕事を辞めて、転職した時に一人だけ仕事も内容も分からないし、同僚もいないしで最初の頃は馴染むまでに時間がかかりとても苦労しました。

1人だけポツンと浮いてしまっているような状況に立たされるのでとても寂しく、逃げ出したい気持ちになります。

ただ、人間関係で悩んでいる場合はある程度の事なら時間が解決してくれます。

新しい職場になり、新しい環境で最初から馴染めるわけもありませんし、最初から仕事が出来るわけでもありません。

まずは、上司の方に仕事を教わりながら距離をとりつつ少しずつ壁をとっていけばいいと思います。

そして家を出る前に今日はこの人に話しかけてみようと1日の目標を決めてみるのもいいかもしれません。

人間輪を作りたがる生き物です。孤独や、人と違ったことが大嫌いで群がっている人の中にいたいものです。その方が自分が安心だしホッとできるからです。

新しい仲間を迎え入れるのにも少し時間がかかるのかもしれません。

少し割り切ってみて、こういうもんだと開き直るのもいいかもしれません。

自分は自分なので、仕事を覚えてくれば一人前と判断してもらえて仲間に入りやすくなるのではないでしょうか。

あなたの職場の人間関係がどういったものかは分かりませんが、私の経験からすると、少しずつ少しずつ適合適所していき、そしていつの間にか月日が経つと後輩も出来て、今度はあなたと同じ悩みを後輩が持つことになると思います。

ということは、そこで働いているほとんどの方があなたと同じ気持ちで仕事をし始めて人間関係に悩み、そして月日をかけて人間関係を築き上げたのだと私は思います。

あなたも今の状況に押しつぶされないで、現実と向き合う事が大事なのではないでしょうか。

最終的にあなたの思っていることは時が解決してくれて、そして何年後かに新入社員が入ってきたら、あの時の悩みは小さな悩みだったなぁと懐かしく感じる時がくるのだと思います。

初心を忘れずに新しく入ってきた後輩には少しでも早く馴染めるように声を掛けてあげるといった配慮も何年後かには必要です。

あまりストレスは溜めこまず、仲の良い友人に相談してみたり、自分の心許す相手に愚痴をはいてみたりしてリフレッシュしてください。

そして誰しもが悩んだことのあるものが人間関係だということを忘れないでください。