2d444114ce861e0611f71dbf717a0f22_s

人間関係で悩んで仕事に手がつかなかったりすると、本当に嫌になってしまいますよね。また、人間関係が悪い職場でずっと働き続けるのも嫌なものです。

かといって、それが理由で仕事を辞めるのはどうなのかと思うと、なかなか難しいですよね。

人間関係と仕事は直接の関係がないため、仕事に集中することができれば、人間関係が悪くても続けていけるでしょう。しかし実際は、人間関係が多少は仕事に関係してくるものです。

仕事に悪影響がでてくるほど人間関係が悪い職場なのであれば、辞めても構わないと思いますよ。実際に私は人間関係が辛くて仕事を辞めました。

仕事を辞めて、新しい仕事に就いたところ、楽しい毎日を過ごすことができるようになりましたよ。同じ職種内での転職だったので、仕事内容は変わりません。

つまり、人間関係が良いか悪いかということだけで、毎日の楽しさが変わったのです。

やはり、楽しい毎日を過ごすことが一番大切だと思いますので、どんな理由であろうと、仕事を辞めることで楽しい毎日が過ごせるのであれば、仕事を辞めて良いと思います。

ただし、仕事を辞めて後悔することがないよう、辞める前にしっかり自分の気持ちを確認しておきましょう。

まずは誰かに悩みを相談してみましょう。また、友人などに、他の職場での人間関係の様子を聞いてみましょう。

相談したり話を聞いてみたりして、自分の今の職場の人間関係が、他の職場と比べて本当に悪いものなのか、それともどこにいっても同じようなものなのか確認するのです。

転職したところで同じような人間関係なら、転職する意味がありませんよね。

色々な人に相談したり話を聞いてみたりした結果、やはり今の職場は異常だと感じたのであれば、転職を考えてみてください。

その際には、転職を決める前に、見学に行かせてもらうなど、しっかり職場の雰囲気や人間関係を確認しておきましょう。これは同じ失敗を繰り返さないためにとても大切なことです。

私もしっかり確認してから転職しました。やはり、色々なところを見学していると、人間関係の良さそうなところ、悪そうなところは、わかるものですよ。

人生はどれだけ楽しく歩めるかが大切です。仕事は、楽しい人生を歩むためにしているのですから、嫌な職場でいつまでも働いている必要はありません。

辞める理由で悩んでいても意味がありませんよ。あなたが辛いと思うのであれば辞めるべきなのです。ただし、辞めた結果後悔することがないよう、事前にしっかり確認しておきましょう。

人間関係の良い職場と出会って、楽しい人生を送れると良いですね。